にわか原型師ちっけのブログです
fgに載せていた写真です。

以前こちらにアップしていたものよりはるかによく撮れてると思いますので…。

作り直したりしたわけではございません。

lrg97890_0_686090.jpg lrg97890_1_686091.jpg lrg97890_2_686092.jpg lrg97890_3_686093.jpg lrg97890_4_686094.jpg




CA3A0226.jpg
CA3A0229.jpg


ガンキャノン109ハヤト用です。
ほとんど無改造で、ディテールアップのみにおさえました。

冗談半分で立体視にしてみましたので、もし上手に見れた方いらっしゃいましたら拍手願います。
…、べつに深い意味はないんですけどねσ(^_^;)
CA3A0214.jpg CA3A0215.jpg

またとんでもなく見にくい暗い写真になってしまいました…。

1/144 ex-sガンダム(旧キット)です。

20年近く前に一度作ったものを、12~13年前に作り直して某模型店のガンプラコンテストに出したものです。
確か佳作かなんかもらいました。

現在パーツは欠品してるし接着は剥がれてるしで酷い状況です。

コンセプトはセンチネル別冊の『君にもできる!』←だったか?を参考に、これまた横縞氏だったかが作ったSガンダムっぽく!を目指して作りました。
特徴としては、全身の関節のほとんどを新造、増設しています。
スマートガンは挫折しました。腹部フレームはスマートガンを装着できるようにしてあるんですがね…。
まあでも当時の自分としてはよくがんばったと思います…。

現存する完成品で一番古いものになります。


CA3A0192.jpg CA3A0193.jpg

タミヤ 1/35 シャーマンです

製作は6~7年前だったでしょうか、お客様にいただいたものだったので作ってみました。
ついでに完成させた記念としまして『アーマーモデリング』の読者ページにのっけてもらいました。
戦車は初トライだったのですが、普通に作る限りはほとんど塗り分けの必要もなくぐちゃぐちゃに汚してもそれっぽくなるのでストレスなく作ることができました。
残念なのはやはりデカールで、マークソフターでピッタリ貼り付けられることを学習したのはいいのですが、トップコートを吹いていなかったために劣化してはがれてしまいました。
また、数少ないフィギュア完成品はこの戦車長だったりします…。
CA3A0196.jpg CA3A0198.jpg CA3A0197.jpg

1/100デナン・ゾンです。

8年くらい前に、地元のイエローサブマリンのガンプラコンテストに出すために、急遽作りかけだった物を完成させたものです。
おかげさまで『店長賞』なるものをいただいたのですが、要は審査員特別賞みたいなもので、がんばったで賞とかと同じ扱いなんだと思います…。

デナン・ゾンみたいに人気なさそうなものは誰も作るまいってのと、かっこ悪いものをかっこよく作るって一度やってみたい!ってのがあったんでこのアイテムを選んだわけですが、当時は我ながら狙い通りのスタイルにまとめ上げられてすばらしい~♪と思ってました。…が、今見るとキツイっすね…。
というのも、ここまで色々改造しときながら当時の自分は筋彫りってのができなかったんですよ…、考えもしませんでした。ですんで表面はエッジ立てただけで終わってます。
またデカールは胸のクロボンマークのみ。デカールの重要性も全然考えてませんでした。

あとコンテスト期日に間に合わせるために後ろ側は手を抜いてます。ヒジとか作ってませんし…。

とかなんとか言っても、結局は僕好みのプロポーションなんでお気に入りです。


以下改造点
頭・・・幅つめはもちろん色々いじくってシャープな印象に。
胴体…襟元をごちゃごちゃとつめなおして腕の付け根の軸をボールジョイントに。
腕…ヒジを二重間接にして肩のアーマーも二重ボールジョイントでグニャグニャ動くように。ビームシールドも市販のノズル付けてシャープに見えるように。
足…ももを1センチ伸ばして足首も5ミリくらいだったか高くしてます。裾の装甲形状は微妙にライン変更してあります。
そのほか、ノズル部分は全て穴あけしてあります。邪魔なものは無かったことにしました。
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 びにーるねこ・ちっけの道草 all rights reserved.
プロフィール

ちっけ

Author:ちっけ
アマチュアガレージキットサークルの『びにーるねこ』です。といっても自分独りだけなので、一緒に出店できる人がいたらなぁと常々思います。出店料高すぎて・・・。でもフツーは一緒にやろうぜってなかなか声かけられないですよね。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

