にわか原型師ちっけのブログです
アイドルマスター愛ちゃんですが、4日ほど放置した後製作を再開いたしました。

前回バラバラにしてからどう進めていこうか悩みましたが、とりあえず顔のシリコン型をとっておいて、
またその粘土の顔をつかって髪型を作り始めました。
こうしておかないとつい力を込めたりしちゃったときにせっかく作ったものがパーになりかねないので。

しかし、髪の毛をつけていくうちにお顔も修正していきたくなってしまい、結局ヘッドパーツはもう一度分解→複製になりそうです。

また満足いく状態までいきましたら写真をUPします。

結構いい感じなのでご期待ください♪

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

びにーるねこってディーラー名の由来

夜車で走ってると突如目の前を横切る影。
「うわっ、ネコ轢いちゃう!! ・・・、ってビニール袋かよ!!」

これがビニールネコです。(;^ω^)

以上!!

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

スタバにあるようなふっかふかのソファが欲しい。

ネットで検索すると、スタバのソファは自社特注のようで売ってないらしい。
ルノアールのソファもヤバイらしい。

安くていいのどっかにないかなぁ。

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

はい、ここまでできましたー。
っていきなりバラバラでスミマセン(;^ω^)

日高愛・素体

各パーツをチェックしましたらとりあえず複製します。
あー透明シリコンがほしい…。

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

あと二日くらいでベース素体っていうかセミヌードの日高愛ちゃんができる予定なのですが、
粘土こね始めた最初の頃に、手足に空気が入っちゃっててもげまくっちゃって参った参った。
仕方なしとあきらめて、つけたり離したりと騙しダマシやってます。
それももうすぐ終わりそうです♪うれしぃ…

とりあえず本日オンラインにて冬のワンフェスに申し込みしました!

↑っつーかわかりにくい文章だなぁ…

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

ぼくの現在のアトリエ、それは居間の床です…

まだ引っ越しして間もないので家具もそろっておらず、なかなか片付かない日々が続いています。
そこで、間取りを考えました。
ここにソファー置いてテレビ台買ってテーブル置いて・・・。
するとソファーの後ろ、居間の一部分が余ることに気がつきました。

結局アトリエはその余った部分、現在のアトリエがほんとのアトリエになりそうです…
っつってもせいぜいパーテーションして作業台を置くだけなんですけどね(;^ω^)
そんなんアトリエじゃねーし!!

エアコンも早くつけたいなぁ…

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

日々ちょっとずつ愛ちゃんの製作を進めてるのですが、なかなかはかどらない日々が続きます。
するとブログにのせる内容がないまま日にちだけが過ぎていっちゃいます。
他愛もないことでも書き綴るかなぁと最近は思ってるんですが…、こうご期待…?

ところで愛ちゃんは、冬のワンフェスでちゃんと版権おりるんかなぁ。

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

CA3A0103.jpg CA3A0105.jpg


ちょっとづつ修正および作りこみです。
ほーら、もうテレタビーズじゃないですよ♪目はコピーした絵を切り抜いてのっけてみました。
肩幅および上体の角度変更までおわりましたので、次はいよいよ手やブーツの作成です。
そしてパンツをはかせなければならんのですが、得した気分になるようなものにしなければ…。
蒙ちゃんの時の失敗が頭をよぎります (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

インダストリアルクレイを使って、とりあえずアイマスの日高愛を作りはじめました。

ぼくこの粘土大好きかもしれません、
というのも二日ほどでおおまかな形が出せました。
で、↓こんなかんじなんですが、

日高愛

困った事に顔がテレタビーズみたくなってしまいました (;・∀・)

平面的なイラストなので、ファン的には素直にそのまま造形されたものの方がよいのでしょうが、
立体に挑戦するものとしては、なるべく筋肉の動きや、肉の厚みをつけたくなってしまい…
結果テレタビーズに…。
でも塗装までやったらたぶん違和感なくなるんですよ!自信ないですけど。
体に関しては、13歳という設定なのでうまく幼さを出せたらと思うのですが、
中学生を撫でくりまわすわけにもいかないので少々苦労しています。
大人っぽくなりすぎとボスからダメだしをくらいまして、これでもかなり修正をくわえました。

少々頭でっかちに見えますが、首を仮止めしただけなせいだと思います。
あと写真うつり悪くてすみません(´ε`;)

サイズは1/6スケールで、25センチほどになります。

さらにこのあと修正を加えましたのでそれはまた後日のせます…

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

わがびにーるねこの最初の商品であり、ぼくのフィギュア処女作の呂蒙です。
うっかりまだ御紹介してませんでしたので(;^ω^)

完成に至ってないものであれば、この前に2つほど練習として粘土コネコネはしてたんですが、一応完成までこぎつけたのはこれが初めてでした。

実は一騎当千はよく知らないのですが、
思い入れがあるキャラだと完成しなくなる恐れがあると思ったのと、
ショートカットで片目なので楽そう、格闘ポーズが似合う、
綾波作る時の練習台になりそう、そこそこの人気がありそう、
などの適当な理由で作る事に決りました。
メイド服にしなかったのは無理そうだったからにほかなりません。
まぁ結果は…だった訳ですが…。(υ´Д`)

現在反省および勉強の意味で一部改修を行ってるのですが、リメイクで出品する予定は今のところありません。(素体としての復活は考えてます)

ワンフェスまでの道のりを共に戦った戦友という意味でぼくの傑作です。ヾ(*´∀`*)ノ


P1010325.jpg P1010329.jpg P1010336.jpg P1010321.jpg

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

「次回作なんだけど…。」
相棒に相談する私。
わがびにーるねこの相棒は次回ワンフェスに向けて前作の(?)アイドルマスターの御ひいきキャラを作っているようだ。
彼曰く、
「次回はDSで出るアイドルマスターのキャラが間違いないですよ!」

オススメに迷う優柔不断な私…。
とりあえず調べてみた。
↓この子のことのようだ。

日高愛

もうちょい時間あるから悩ませていただきます…。

まだまだ未熟者ゆえ、アイテムチョイスはかなり気を遣います。
1・作りかけの多重人格探偵サイコ/伊園磨知
2・映画見て気分が盛り上がってるエヴァンゲリオン/真希波マリ
3・突如浮上したアイドルマスター/日高愛

それぞれ作風が違いすぎるじゃん!!

あー、どれ作ろうかなぁ…(;´д`)

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

ちょちょいのちょい

とりあえず次回作のお顔をスカルピーにて。
まだキャラ名は伏せときますが…。
いやー、削りだしとは比にならないくらい簡単にできるからうれしいねぇ♪

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

ヒマがあったので、買っておいたスカルピーをいじってみた。

なんとなくフィギュアの顔にする。

なんとなく真希波っぽくしてみる。


スカルピーすげー!30分くらいでかなりいい感じになるじゃん!


でも5分後には宇宙人みたくなっってきたので丸めちゃった。

写真とっとけばよかった。
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 びにーるねこ・ちっけの道草 all rights reserved.
プロフィール

ちっけ

Author:ちっけ
アマチュアガレージキットサークルの『びにーるねこ』です。といっても自分独りだけなので、一緒に出店できる人がいたらなぁと常々思います。出店料高すぎて・・・。でもフツーは一緒にやろうぜってなかなか声かけられないですよね。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

