にわか原型師ちっけのブログです
CA3A0196.jpg CA3A0198.jpg CA3A0197.jpg

1/100デナン・ゾンです。

8年くらい前に、地元のイエローサブマリンのガンプラコンテストに出すために、急遽作りかけだった物を完成させたものです。
おかげさまで『店長賞』なるものをいただいたのですが、要は審査員特別賞みたいなもので、がんばったで賞とかと同じ扱いなんだと思います…。

デナン・ゾンみたいに人気なさそうなものは誰も作るまいってのと、かっこ悪いものをかっこよく作るって一度やってみたい!ってのがあったんでこのアイテムを選んだわけですが、当時は我ながら狙い通りのスタイルにまとめ上げられてすばらしい~♪と思ってました。…が、今見るとキツイっすね…。
というのも、ここまで色々改造しときながら当時の自分は筋彫りってのができなかったんですよ…、考えもしませんでした。ですんで表面はエッジ立てただけで終わってます。
またデカールは胸のクロボンマークのみ。デカールの重要性も全然考えてませんでした。

あとコンテスト期日に間に合わせるために後ろ側は手を抜いてます。ヒジとか作ってませんし…。

とかなんとか言っても、結局は僕好みのプロポーションなんでお気に入りです。


以下改造点
頭・・・幅つめはもちろん色々いじくってシャープな印象に。
胴体…襟元をごちゃごちゃとつめなおして腕の付け根の軸をボールジョイントに。
腕…ヒジを二重間接にして肩のアーマーも二重ボールジョイントでグニャグニャ動くように。ビームシールドも市販のノズル付けてシャープに見えるように。
足…ももを1センチ伸ばして足首も5ミリくらいだったか高くしてます。裾の装甲形状は微妙にライン変更してあります。
そのほか、ノズル部分は全て穴あけしてあります。邪魔なものは無かったことにしました。
わたくし、プラモをはじめてからかれこれ20年以上経ちますが、あまり完成品はございません。

小学校のころはぐちゃぐちゃな物を大量に作り倒してましたが、それも中学の頃に全部捨ててしまいました。
(ゾイドはとっとけば良かった…。)
その後高校生のころ以降今までに完成までこぎつけた物は10体少々しかありません。
なぜ完成しないかというと改造しまくって収拾つかなくなってしまうからで…、まぁよくある話だと思いますけどね。
しかも初期の4っつは友人に依頼されたものだったりします。
1/144ニューガンダムとか、1/144ジムⅢ(ジムⅡ改造)を作ったんですが、写真とっとけば良かったです…

ということで、要は書くネタが無いのでしばらくは過去のプラモ日記でもしようかと思うわけです。
全然面白くないネタですが、ふーん。位に見てもらえればと思います。
かなり低いレベルのものが登場しますので、そういう意味では楽しめるかと思います。
ではまた…。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

次のイベント&作品はどうしよう…。
しばらくはやることいっぱいなので作業には入れないのですが、頭の中はフィギュアのことでいっぱいな日々が続いております。
そんな時相棒から、「トレジャーフェスタなんか半卓でどうですか?」と言われたのでネットで調べてみたのですが、開催日を見てびっくり、火曜祝日ってぼくのお仕事お休みの日じゃぁないですか!
行く行く~と思ったのもつかの間、トレフェスはアイマス版権おりないんですねー。っていうかアイマス版権はワンフェスのみだったような…。
ひとまずあきらめて、今後のイベント予定なのですが、ほんとは夏のワンフェス行きたいんですよ…。でもちょっと都合がつくか怪しい状況です。本来は土日お仕事なもんであんまり大手を振って出れないんですよね…。
まあ参加するからには新作つくりたいですし、でもそんな時間はなさそうだし、他に一緒に出してくれるひともいないし…(相棒は次回お休み予定、ボスは作る人じゃないです)
もう1~2体作り慣れれば作業スピードが上がってくると思うんですけどね…。

さて、新作に手を出したいのは山々なのですが、その前にこの間のワンフェスで感じた『僕の塗装はひどすぎる』ってのを何とかせねばなりません!
正直ロボットばっか作ってた自分としてはフィギュアの色の出し方があいかわらずわからんのです!
なのでとりあえず愛ちゃんをもう一度作ってみて塗装スキルを上げたいと思います!
ついでに気になるところもいっぱいあったので改造作品にしちゃいます!魔改造じゃないですよ!
ま、一月ぐらい先の話になりそうですけどね(;^_^A
ワンフェス行ってまいりました~。

この度愛ちゃんを購入してくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
作りづらい、もしくはわからないところがあれば誠意をもってお答えしますのでなんでもご質問ください!

夏の参加はまだ決めてませんが、プライベートと仕事を後回しに一年間走っちゃいましたので、小休止しながら今後のことを考えていきたいと思います。

皆様おつかれさまでした~

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:その他

ワンダーフェスティバル2010[冬]  2月7日(日) / 幕張メッセ

ガレキディーラー・びにーるねこ
 卓番:A37-12 
※成人ゾーンです

販売商品 
 ○THE IDOLM@STER DearlyStars / 日高愛
   1/6スケールキット(未塗装・未組立て)

 ○THE IDOLM@STER / 三浦あずさ
   1/8スケールキット(塗装済み・未組立て)

エロくないですが成人ゾーンです。お手数ですが身分証明書をお忘れないようよろしくお願いします。
お待ちしております~ m(_ _)m

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:趣味・実用

いよいよ残すところ1週間となったワンフェス2010[冬]ですが、ただ今愛ちゃんフィギュアの価格設定に悩んでおります…。
コストと生産個数を考えますとどうしても高値になってしまいますし、かといって安くしてしまうと赤字になってしまう…。
いずれにしても高い安いにかかわらず、結果次第ではボスの一存で早くもワンフェス引退となってしまいます…(-。-;)

ちなみに版権申請の段階で¥10,000で申請しましたのでそれを上回ることはありません。

が、ディーラード素人の手流しキットゆえに『商品』としての価値に少々疑問が生じてしまいます。
というのもの業者抜きキットの仕上がりに慣れ親しんでいる昨今では、少々のバリや気泡も見劣りの原因に思えるのではないかと思うのです。
しかも自分のキットときたら湯口も大きめになってしまいましたし場所も悪い。
モロに経験不足が型作りに出てしまいました。

もちろんガレキに慣れ親しんだモデラーであれば、少々面倒ではあったとしてもさほど苦労もせず作れると思いますが、不親切な作りのキットには間違いございません…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


キットの仕様はファー素材と自作瞳デカールおよびベースをお付けした本体20パーツ。
大きさは25cmほどになります。

当日まで価格は悩むと思いますが、今のところ¥8,000~¥10,000で、10体~20体ほど用意させていただく予定です。
あと1週間、できるかぎりいい状態のものをご用意できるよう精一杯がんばりますので、愛ちゃんファンの方、当日はご覧いただいた上で是非ともご検討いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

テーマ:フィギュア関連。 - ジャンル:その他

// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 びにーるねこ・ちっけの道草 all rights reserved.
プロフィール

ちっけ

Author:ちっけ
アマチュアガレージキットサークルの『びにーるねこ』です。といっても自分独りだけなので、一緒に出店できる人がいたらなぁと常々思います。出店料高すぎて・・・。でもフツーは一緒にやろうぜってなかなか声かけられないですよね。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

