にわか原型師ちっけのブログです
ホァン・パオリンキットの組み立てです。
たいした内容ではございませんが、何回かに分けて簡単にご説明します。


ぼけぼけ写真ですが、キットはこんな感じになってます。

DSCF1038.jpg


今回用意するのはコレ。ピンバイスとアルミ線です。
ちなみに画像は1.5mmです。

DSCF1041.jpg


ご覧のようにパーツ接続面に小さな凹みがあると思います。原型製作時のアルミ線の穴をそのまま残したもので、今回はその凹みを利用します。

DSCF1039.jpg

DSCF1040.jpg


こんな感じで凹みにあわせてピンバイスで穴を開けます。突き抜けないように注意してください。

DSCF1042.jpg


いきなり髪の毛パーツに変わりますが、穴を開けたところにアルミ線を差込み、接続していきます。

DSCF1047.jpg


DSCF1048.jpg

ちなみにこういうバリはカッターやヤスリで削りとってください。

DSCF1045.jpg

DSCF1046.jpg


またえらくピンボケですが、全身穴あけとアルミ線の差込みが完了しました。

DSCF1049.jpg


あとは合体させてとりあえず組み立てはおしまいです。接着なんかしなくてオッケーです。
ちなみに自立します。

DSCF1050.jpg


首の向きはフリーですが、バリ取り前なのでまだ襟と髪の毛が干渉しています。

DSCF1053.jpg

DSCF1054.jpg



次回はバリ取りですが、しばらく間が開きそうです・・・。


本日ワンフェス2012w行ってまいりました。
2年ぶりの参加だったのですが、全体的なレベルが非常に高くなったように見えました。ほんとのとこは知りませんが。
とにかく周りと見比べると自分の作った物はなんだかひどくちんけに見えてかなり凹みました。

そんな中、わざわざびにーるねこのブースまで足を運んでくださった方々、特にご購入くださった方々、心より感謝申し上げます。
これを糧にまた今後も創作活動を続けていきたいと思います。
ほんと皆様のおかげでまたがんばれる気がします。

さて今後はですが、とりあえずホァンちゃんの完成見本ををリメイクで作りたいと思います。
ご購入いただいた方に、そのままつくったらえらい目にあっちゃうから気をつけなさい!ってやつを連載でやっておかないと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうなんで…。そういや愛ちゃんもそれやるべきだったなあと今更後悔しております。

その後はなんかやりたいことがいっぱいあって悩みますが、また行き当たりばったりでいきますんで次回イベント参加はまた2年後とかになったりして・・・。

なにはともあれワンフェスご参加された皆様おつかれさまでした!

// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 びにーるねこ・ちっけの道草 all rights reserved.
プロフィール

ちっけ

Author:ちっけ
アマチュアガレージキットサークルの『びにーるねこ』です。といっても自分独りだけなので、一緒に出店できる人がいたらなぁと常々思います。出店料高すぎて・・・。でもフツーは一緒にやろうぜってなかなか声かけられないですよね。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

